称名滝の紅葉

2007年10月23日(月) 
やはり2年振りに称名から弘法への八郎坂を登る。
10月に三度目の山行きである。
昨年1月『リュマチ』宣告されたが
2年未満に
月に三度も山登りが出来るような体調に回復できるとは
到底考えられなかった。
登山道を登ることも下ることも下肢に支障がなく
帰宅後も関節痛や筋肉痛もなく何の体調支障も生ぜず
症状発症以前より快調のような気がする。

日頃のエクササイズ・トレニングの賜物だと感ぜずにいられない
2007年10月29日(月)
孫と二人で・・・

立山への登山口千寿ヶ原のケーブル立山駅を横に見て
常願寺川の源流の一つ称名川に架かる藤橋を渡り右岸道路を上流へ
車止めがあり駐車場から称名滝が見える飛竜橋を渡り八郎坂へ
残念ながら紅葉にはまだ少し早いようだった。

称名の滝 落差350m 4段に分かれた日本一の滝


紅葉の真っ盛りは、10月下旬から11月上旬か(例年より遅いね〜)


八郎坂は、称名滝を展望するには最高の展望台だけど
すれ違うのにはやっとの細い登山道で
途中に足場の悪い岩場があったりこの頃は、
濡れ落ち葉が多く滑りやすいので足元に十分の用心が必要だ。





登り詰めた弘法平付近の紅葉は今が盛りだったが
ナナカマド等は雪を被りやや赤黒く変色したようだ。


2007年10月29日(月)
2歳8ヶ月になった孫と再び称名の滝に出かける
駐車場から約20分くらい歩いて滝の全景が見える展望台に
紅葉は真っ盛りだったが日が指す事がなくちょっと残念だったが
良い思いでとなった。













立山黒部アルペンルート
  

inserted by FC2 system