青 春 18 きっぷ
瀬戸内方面へ(JR西日本・JR四国・四国フェリー利用)
第1回 平成13年 1月 2日〜 3日 瀬戸内 第2回 平成13年 8月13日〜14日 岡山城・後楽園・倉敷等 第3回 平成19年 8月14日〜15日 善通寺等 第4回 平成19年 9月 2日〜 3日 瀬戸内・高松等 第5回 平成22年 8月14日〜15日 瀬戸内・善通寺等 |
平成19年 8月14日〜15日 | 往 路 | 平成19年 9月 2日〜3日 | ||||||
到 着 時 刻 発 車 時 刻 |
到着番線 発車番線 |
列 車 名 | 形 式 番 号 | 駅 名 | 到 着 時 刻 発 車 時 刻 |
到着番線 発車番線 |
列 車 名 | 形 式 番 号 |
発 06:12 | 発 1番線 | 4006M | 特急サンダーバード6号 大阪行き 41分 サハ682−3(5号車) |
富 山 | 発 05:50 | 発 1番線 | 418M | 小松行き 55分 クハ455−59 |
05:50 418M 富山発に乗車する予定で駅北口に行くが入口ドアーが閉まっていた。 南口に回っては乗り遅れると感じ次駅呉羽駅に向かおうとしたが・・・。 時刻表を見て特急で金沢に向かう事にする。 冷汗が背筋に流れたが、とにかくほっとする。 北口は、6時に開くとは・・・ 特急券 1,150円 乗車券 950円 |
59.4Km |
9月に入り、日が短くなりまだ薄暗い富山出発となる。 前回の北口入構失敗に懲り、南改札口に早めに着く。 |
||||||
着 06:53 発 06:55 |
着 1番線 発 3番線 |
322M | 福井行き 96分 クハ455−20 |
金 沢 | 着 06:45 発 06:55 |
着 1番線 発 3番線 |
322M | 福井行き 96分 クハ451−30 |
連絡待ち時間2分。 2番線着3番線発により階段を駆ける。 間に合った・・・。 発車して車内アナウンサーが女性の声でびっくりしほっとしたのは事実だ。 JRで女性車掌は初体験だった。 |
76.7Km |
前面が広いよく見える車両は楽しい。 |
||||||
着 08:31 発 08:38 |
着 3番線 発 4番線 |
226M | 敦賀行き 57分 クハ455−51 |
福 井 | 着 08:31 発 08:38 |
着 3番線 発 4番線 |
226M | 敦賀行き 57分 クハ455−18 |
交直流急行型電車 昭和40年頃の急行『立山』が思い出される。 13.87Km北陸トンネル |
54.0Km |
旧国鉄カラーの急行立山形で思い出がある車両だ。 |
||||||
着 09:35 発 10:23 |
着 5番線 発 3番線 |
3149M | 新快速姫路行き 38分 クハ222−2058 |
敦 賀 | 着 09:35 発 10:23 |
着 5番線 発 4番線 |
3149M | 新快速 姫路行き 38分 クハ222−2000 |
同じホームの先端に折り返しの3両編成列車に乗り込む。 敦賀駅は、北陸本線米原方面、舞鶴方面小浜線、そして京都方面湖西線が発着するJRの要衝駅だ。 |
35.4KM |
約1時間位の待ち時間だが折り返し電車が速く着くので助かる。冷房が効いているので・・・。 |
||||||
着 11:01 発 11:10 |
着 1番線 発 3番線 |
3449M | 新快速姫路行き 141分 クハ115−116 |
近江 今津 |
着 11:01 発 11:10 |
2番線で 連結 |
3449M | 新快速 姫路行き 141分 クハ115−1241 |
新快速だが敦賀から近江今津まで各駅停車だ。 この駅で車両増連結される。 連結完了後ドアーが開けられ前の車両に乗り移る。 途中京都発12:00 |
189.4Km |
1回・2回目は、長浜駅廻りの姫路行きだったが今は湖西線経由となりずいぶん早くなった。 9月に入り以外に乗客は、少なかった。 |
||||||
着 13:31 発 13:36 |
着 1番線 発 3番線 |
963M | 播州赤穂行き 19分 クハ115−1217 |
姫 路 | 着 13:31 発 13:36 |
着 6番線 発 3番線 |
963M | 播州赤穂行き 19分 クハ115−1241 |
18キップ利用者で込み合う事が評判通りホームは一杯で西の方へ行く列車は、何時もほぼ満員だ。 特に運転手後方の前面が見渡せる位置取りで賑わう。 鉄道マニアが多いようだ。 |
27Km |
何時も西の方へ行く乗客で込み合っている。 もう少しで乗り遅れるところだった。 |
||||||
着 13:55 発 14:27 |
着 1番線 発 3番線 |
1321M | 三原行き 64分 クハ 115−116 |
相 生 | 着 13:55 発 14:27 |
着 2番線 発 3番線 |
1321M | 三原行き 64分 クハ 115−1069 |
やはり今日も乗客はほぼ満員だった。 小高い山間を抜けて行く。 この塗装車を見ると岡山へ来たな〜と感じる。 |
67.9Km |
岡山方面へ行く始発駅だ。 |
||||||
着 15:31 発 15:45 |
着 1番線 発 3番線 |
3163M | 快速マリンライナー43号 高松行き 38分 5100形パノラマカー 5203 |
岡 山 | 着 15:31 発 15:45 |
着 5番線 発 10番線 |
3163M | 快速 マリンライナー 43号 高松行き 38分 5100形 パノラマカー5101 |
新型車両に驚く。 高松方面先頭車両はパノラマシート(グリーン車)、二階建て車両で、二階はグリーン指定席車、一階が普通指定席車で残念だが18キップの小生は乗ることができない。 3両目に乗る。 先頭パノラマは楽しめないが橋上から瀬戸内の夕陽を楽しむ。 帰途の先頭車両で楽しむことにする。 岡山で晴れていたのに四国に近づくにつれ大粒の雨に見舞われ驚く |
50.5Km |
岡 山 |
一度は、二階建てパノラマシートに乗って瀬戸内海の景色を楽しんでみたいものだ。 |
|||||
着 16:23 発 16:45 |
着 1番線 発 3番線 |
1265M | 快速サンポート 琴平行き 31分 クハ120−8 |
坂 出 | 着 15:38 発 16:02 |
着 4番線 発 3番線 |
657M | 宇野行き 31分 クハ115−1238 |
電車が来る頃は雲間から日が差し始め助かった。 雨傘の用意はしていない電車の旅。 久しぶりの弘法大師さん生誕の地善通寺へやって来た。 |
17.4Km |
茶 屋 町 宇 野 |
茶屋町で降車して宇野に向かう。 久しぶりの船で瀬戸内横断することにする。 |
|||||
着 17:16 | 善通寺2番線着 | 善 通 寺 | 着 16:33 | 宇 野 港 発 16:02 |
四国 フェリー |
高松港行き 約 60分 |
||
善通寺五重塔 高さ45mの総欅造りの大塔 弘法大師像 現在の五重塔は、明治三十五年に完成した |
船から見る瀬戸内が好きで、上部デッキで下船時まで堪能していた。 乗船料金が390円とは・・・。 安〜い! |
|||||||
高 松 港 | ||||||||
高 松 | 発 18:28 | 発 8番線 | 1273M | 琴平行き 57分 クハ120−9 |
||||
38.7Km |
久しぶりの高松駅だがずいぶん変わったものだ。 土讃線・予讃線そして瀬戸大橋線とホームにずらっと並んでいた。 アンパンマン列車を見る。 |
|||||||
善通寺は、弘法大師空海のご誕生所で京都東寺、紀州高野山と並ぶ弘法大師三大霊跡の一つで四国八十八ヶ所霊場第七十五番札所として古くから信仰をあつめている。 | 善 通 寺 | 着 19:25 | 着 2番線 | |||||
ライトアップされた五重塔 |
四国フェリー船上より 瀬戸大橋望む |
|||||||
北日本新聞掲載 (平成19年9月19日 水曜日) 投稿 |
||||||||
遍照金剛閣門 善通寺は東院と西院に別れ 東院には金堂、五重塔 西院には御影堂、護摩堂などある。 |