青春 18 キップ
五十路も半ばを過ぎ、顔や頭部は年相応だが気持ちは若い。つもり・・・。
ジーンズやスニーカーそしてリュックと若向きの風体で『青春18きっぷ』を懐に入れて出かける。
青春真っ盛りと言っ
たさっそうとした、何とも言いようのないすがすがしい気分になるから不思議.
数年前は、あの部厚い時刻表を見るのも趣味ではあったが、今はパソコンで時刻表で事前に
プリントアウトして持参 する。
電車に乗る時は、必ず運転席の横で前方の景色を見える場所へ一目散に駆けて行く。
小さい時からの習性かもしれない。年甲斐もなく。
1日十数時間の鈍行の旅だが凄く楽しい。 車窓の景色。特急電車で味わえない車内風景。
決して退屈ではない。
学生のように休日を沢山取れる訳がないので2日間の強行日程だが疲れをあまり感じない。
健康センターかサウナで宿泊するが、これが又楽しい。
現在春・夏・冬の期間限定だが早く通年使用できるようにして欲しい。
もっとみんなが利用して身近なキップになるように。
冬季 12月10日〜1月20日
春季 3月 1日〜4月10日 夏季 7月20日〜9月10日
JR “青春18きっぷ”とは
- 価格 1枚が5回(人)分で11,500円
- 同時に複数人での利用は可能
- 1日分1回2,300円
- 学割はない。
- 年齢制限はない。
- 利用期間 冬季 12月10日〜1月20日
春季 3月 1日〜4月10日
夏季 7月20日〜9月10日
- 利用期間過ぎると無効
- 未使用分原則払い戻しなし
- 切符発売は10日前から(まで)
- 乗れる列車 JR全線 ただし、普通列車の普通車のみ
- 有効期間 各回とも当日限り
- 0時過ぎて最初に停車する駅まで有効
- 途中下車何度でも良い
詳細は、最寄りの駅か、旅行案内所で尋ねて下さい。
※ JR西日本−JR おでかけネット・ えきから時刻表で検索
出発駅・到着駅がJR2社に亘る時は、「路線が見つかりません」と出ます。
日付けは、夜行列車を予定している場合、0時00分過ぎた次の駅まで1日(1枚)となり注意。
使用路線の新幹線、特急・急行のチェックをクリックして外し検索する。
※ 必ず時刻表で確認すること。(弘済出版社の大型時刻表は、乗り継ぎ番線記入で最良)
我が青春18きっぷの
た び
4,600円で富山〜瀬戸大橋間往復
1回目 平成13年1月2日〜3日の2日・富山から香川県宇多津間普通列車の旅を楽しむ。
富 山07:33 快速5426M福井行き
〔タウントレイン〕 〈クハ418−6〉
∴
昭和42年製造寝台座席特急電車《サハネ581》を昭和59年近郊型電車に改造
座席上部に寝台カバーのR板・手摺等なごり有り。
座席床下のコンプレッサー?の以上な振動音が大変気になる。
2001年1月2日(火)今年の正月も富山の平地に雪がない。
立山連邦の弥陀が原から上は雲の中、穏やかな正月。
青春18きっぷ旅立ちは、五十路半ばにして初めての経験。
新疋田駅、電車写真の名所、柳ヶ瀬峠付近には、数人のカメラマンが列車の通過を待ち受けていた。
正月2日の寒さにも負けずに・・・。
余呉湖には、多くの釣り人が…。(ワカサギか?)
向かいの座席の82才の元気で物知りなおじいさんと暫し楽しく歓談する。
そして「先生はいいよ。生徒達を育てるではなく、育むから・・」と。
所要時間94分
長 浜
12:12
新快速 3331M(土・日運転)
姫路行き
〈クハ222-1001〉4両編成
長浜で福井からの電車から降りるが、
姫路行き快速の先頭車両に乗るためホームを走る。年甲斐もなく・・・。
運転席の後部座席に座り、前面車窓の景色を楽しみたいのだ。
対向する様々な電車を見るのが又楽しい。
子供の頃を思い出す。
北陸の冬空から一転、薄日さし始め、30数年前ナイター登山し,日の出を拝んだ思い出の伊吹山が車窓にくっきりと現れる。
所要時間12分
米 原 12:16
〈クハ222−2027〉12両編成に
〈クハ222-1001〉長浜発が後続に連結〉
列車にすごい鉄道マニアが現れる。
30才代位の男性が車掌の車内放送を口ずさみながら運転座席の後部へやって来て、今度は、運転手の指差し・口頭確認等を模倣しながら運転の動作をやっている。
ほとんど良く似ている。
所要時間134分
姫 路
15:04 各駅1423M
岡山行き
〈クハ115−1217〉
山陽線は、赤穂線と異なり瀬戸内山間部を走る。
北陸地方と違って杉林は少なく、竹林を多く見る。
所要時間83分
岡 山18:42 快速マライナー45号高松行き
〈クロ212グリーン車〉(展望指定席車両)が先頭 瀬戸大橋強風の為10〜15分遅れ
一昨年の正月、鷲羽山からの瀬戸内海の夕陽に凄く感動した。
しかし今回は、残念ながら機を逸する。
所要時間40分
坂 出18:39 各駅1265M琴平行き
予讃線・土讃線瀬戸大橋強風の為5〜10分遅れ
瀬戸大橋四国玄関口西側の旧坂出塩田跡地にホテル・SC・レストラン・レジャー施設等でき、人や車の流れが激しい。
宇多津駅から歩いて10分位のゴールドタワーの東に“四国健康村”と言う宿泊出来る健康センターに行く。
夏2回は入っているが正月は初めて。
残念ながら満員で入浴後、岡山に向かう。
所要時間5分
宇多津21:02 各駅161M高松行き
〈クモハ121−7〉
所要時間5分
坂 出21:09 快速マリンライナー62号岡山行き
〈クハ213〉
所要時間40分
お正月の為か、瀬戸大橋から海上を航行する船の明かりがほとんど見られなかった。
2・3回入ったことがあるサウナハリウッド≠歩いて行こうとしたが見つからない。結局タクシー頼みに。
6階建て大型サウナで正月の無料樽酒が今年もあった。助かる…。 |
岡 山07:01 各駅1402M姫路行き
<クハ115−1118>
21世紀初めての日の出を右側車窓から迎える。
所要時間83分
姫 路08:30 新快速3214M(土・休日運転)長浜行き
<クモハ223−3040>
新快速常時130キロ走行、快適だ。
鉄道マニアのおじいさんとお孫さんが運転席後ろで複々線前方から来る電車の名称(特急〇〇〇)を呼び合っている。微笑ましい光景だ。
京都市営バス・地下鉄等を1,200円で1日自由に乗降できる切符買う。
祇園さん・平安神宮(庭園を30数年ぶりに周遊する)を参拝する。
初めて京都地下鉄全線を乗ってくる。
京 都13:58 新快速3320M長浜行き
〈クモハ223〉
京都から初詣・初売り買い物袋を持った乗客で満員、運転席後ろで彦根まで立って行く。
所要時間61分
長 浜15:03 各駅151M福井行き
〈クモハ419−9〉
晴天の近畿圏から曇天の空から白いものがチラチラと・・・。 |
所要時間54分
福 井17:05 各駅5367M金沢行き
〔タウントレイン〕〈クモハ413〉
昭和37年製造《クモハ471》を昭和61年寒冷地近郊型電車に改造
ドアは、車掌開閉後降車乗客手動で開く。
所要時間65分
小 松18:10 快速
所要時間26分
金 沢19:15 各駅461M富山行き
〔タウントレイン〕〈クモハ413〉
所要時間58分
富 山霰吹き込む富山駅に20:13着く
富山の閑散とした暗いプラットフォームが印象的だった。
特急の旅と異なり前面の車窓を確認するように眺めたり、それぞれの地域で一般乗客の話し声等に触れ合うことが出来いい旅であった。 |
私と国内旅行
【小さいころから、社会人になっても旅行させてくれる家族に感謝したい。】
【温泉地は、観光及び旅館案内所HPにリンクさせて頂いています。】
- 生まれて初めての県外へ(昭和21年ころ)
生後1歳過ぎ、母が病弱により岐阜県神岡町の親類へ数ヶ月あずけられる。
猪谷まで汽車、猪谷からトロッコ列車に乗ったはず。
- 幼稚園ころ(昭和25年ころか)
新潟県の親類へ
- 小学生のころ
国鉄高山線で岐阜県坂上村へ蒸気機関車で行く。
この頃、家族が某宗教を信心して年数回連れていってもらう。
蒸気機関車の思い出が沢山ある。
トンネルに入り車内に煙がもうもうと立ち込め、目に石炭がら鼻に匂いと煙と
大変な思いをした事が印象に残る。
山の中の駅を出発するときの汽笛、蒸気を勢いよく吐き出す音が
山々にこだました音が今も耳に残る。
- 中学の修学旅行(昭和35年)
関東へ(東京・鎌倉・日光)
- 高校のころ
1年生 中部地方(諏訪・知多・名古屋下諏訪温泉)
2年生 東北地方(会津・仙台・松嶋・平泉・飯坂温泉)
3年生 関西地方(白浜・那智・潮岬白浜温泉・勝浦温泉)
- 社会人1年生
関東地方(群馬・埼玉・東京)
- 19歳〜25歳まで
京都生活
近畿圏旅行(奈良・大阪・神戸・滋賀・丹後・伊勢)
四国・瀬戸内地方(香川)
丹後地方(天の橋立・若狭海岸)
- 25歳富山に帰り
その後
- 現在行った事のない県は・・・
茨城県・福岡県・佐賀県・沖縄県の4県のみ
- 海外旅行は一度もなし
長距離船の旅
- 神戸港〜別府観光港(瀬戸内航路)
- 大阪南港〜日向港(土佐沖航路)